FlutterでGlobal Gamers Challengeに挑戦してみた話
春めいてきましたね!夫婦インディゲーム開発者、コトリヤマのサーヤです。お花見が待ち遠しいです
先日、初めてFlutterでゲームを開発するGlobal Gamers Challengeに参加しました。結論からいうととても楽しかったです!今日は企画から提出までの体験談をお話しします
Global Gamers Challengeとは?
Flutterで開発するゲームジャム
お題は「プレイヤーが環境のために小さな行動を取ることを促進するゲーム」
期限は8週間
Global Gamers Challenge
きっかけは、うちに来たぬいぐるみ
DASH君
青い鳥のぬいぐるみを入手したのですが、ググったらDart言語のキャラでした。DartがFlutterで使用する言語だと知り、この出会いがきっかけでゲームジャムに参加することに
かわいい
魚みたい
Flutter開発に向いたゲームって?
初めてFlutterに触れるので、まずはFlutterの強みを知りたいと思いググりました。Android, iOSデバイス, webブラウザとクロスプラットフォームに対応すること。そしてUIに強いことがわかり、カードゲームを採用しました
環境問題からテーマを選ぶ
ゲームジャムのお題は「プレイヤーが環境のために小さな行動を取ることを促進するゲーム」
テーマを探すうちに気になるニュースを見つけました
海に漂流するゴミが海洋生物を傷つけているというものです
(苦手な方はご注意ください)
深刻な海洋プラスチック問題の原因「ゴーストギア」を無くそう!
On the Hook: Sea Otters and Fishing Gear Entanglement
釣り針が体に食い込んだラッコ、漁網が外れなくて死んでしまったアザラシなど、調べるほどにショッキングな映像に出会い落ち込みました…
「助けたい」と思ったのと同時に、
問題が深刻で複雑なことに企画の難しさを感じました。
私はゲームを、友達と話す時みたいに明るくて楽しい体験にしたいのです。
企画
テーマは「ゴミが絡んだ海の生き物を助けるゲーム」に決まりました。開発スタートです!作る上で決めた指針がこちらの4つ
- 明るくて楽しい
- とっつきやすいルール
- プレイ時間が短い
- 繰り返し遊べる
試作
すごろくとトランプを組み合わせたら面白そうだと思いつき、実際にサイコロとトランプを使って2人で遊びながら試作しました
ルールを調整しながら遊んでいくうちに、設定も固まってきました
ゲームメカニクス完成
タイトル:Rescue Sea Friends
プレイヤーはサーファー。
ゴミが絡まったラッコやアザラシを助けるために、ゴミだらけの海を掃除しながら波乗りするすごろくカードゲームです。
遊び方はこんな感じ
- サイコロを2つ振り、進む波を選びます
- 波にのると、カードがめくれてゴミが出現
- スリーカードかストレートフラッシュを作るとゴミを掃除できます
- ゴミが絡まった動物のいる岩場に止まると、サーフボードにのせられます
- 同じマークのゴミが3つ出るとゲームオーバー
無事にビーチへ戻れたらレスキュー完了!ゲームクリアです
さて、ルールとゲーム画面を共有したのですが、ここで問題が発生しました
問題発生
ゲームフローが把握しづらい。どのシーンがどこにあるのか、画面数が多すぎて検索が大変…という事態がおきました。
そこでもとが提案した方法が、壁フローです。
印刷したゲーム画面をペタペタと壁に貼り、ゲームフローを視覚化。「ここってどうなってる?」「このフェイズなんて呼んでる?」と打ち合わせがしやすくなりました
8週間のFlutter開発
初めてFlutter, Dartを学びながら短い期間で開発をするのは大変でした
果たして締切までに完成するのか…!?
完成!提出!
無事にゲームが動き、提出できました!
アニメーションの実装や作り込みなどやりのこしたことがあるので、今後のリリースを目標に実装していきます
提出したプロジェクトページはこちら
Androidデバイスでのデモムービー
おつかれさまでした
長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます!
完成したらぜひ遊んでいただけると嬉しいです!
Saya