サーヤ & もと

コトリヤマ広報

2019年の振り返りを書きます。今年の漢字はこれや

2019.12.26

こんにちは。コトリヤマのサーヤです。年の瀬ですねー。今年の振り返りを書きます。

2019年 今年の漢字

コトリヤマ、今年の漢字は、、、こちら!

今年の漢字

新!です。今年は新しく体験することばかりの年でした。昨年の冬からゲームエンジンを使った開発をはじめたのですが、なんにも知らない状態だったのでまずは学習から。Unity, UnrealEngine4を知ることからはじまりました。ではでは時系列で振り返りましょー

新作ゲーム開発

ゲームエンジンの学習と同時に、新作ゲームの企画開発をはじめました。言語の壁を超えて遊ばれるゲームを目標に、テーマ・世界観が大まかに決まりました。それから紙で試作品を作り、試行錯誤。そのアイデアをもとにプログラムを組み、遊びながら試行錯誤。ようやくゲームのルールとデザインが定まり、プログラムが動き出しました。

GIGFキックオフイベントゲスト登壇

3月に2019年 Google Indie Games Festivalのキックオフイベントにゲスト登壇させていただきました。参加された開発者の方々とお話ししたのが思い出深いです。

☆Google パネルディスカッション その1 - 昨年のコンテストどうでしたか?開発秘話やコンテスト舞台裏など

何着てく?と二人で悩んで出した答えが…4コマにあります。 4コマまんが-GIGFキックオフイベントゲスト登壇

初めての講演

6月には講師として富山県高岡市の熱中寺子屋様にお呼びいただき、インディーゲーム開発の講演をさせていただきました。教室が国宝、瑞龍寺のお堂内でとても新鮮な体験でした。

ラジオに出演

6月、サーヤがラジオに出演させていただきました。北日本放送の「でるでるファイター」というコーナーでコトリヤマのことをお話ししました。話題が二人の出会いの話になり…!?

4コマまんが-ラジオ収録1

UE4ぷちコン

9月、「ぷちコン」というUnreal Engine4のゲームジャムに初参加し、9日間でミニゲームを開発しました。コンペのテーマは「れい」。私たちが開発したゲームタイトルは「たいへん!家の裏が墓地でおばけがでるの」お墓で迷子になった子猫を助けるアクションゲームです。 Youtube動画はコチラ

振り返ると、初めてUE4を使って、9日間という短い期間でよくできたなぁと思います。アニメーションもうまくできて、嬉しかったです。ドタバタの企画から開発までをマンガにしています。

4コマまんが-キックオフ

プログラマーのもとによる開発の記録はこちらにまとめたのでどうぞ。 

第12回 UE4ぷちコン

Unity1week

10月にはゲームジャムのUnity1weekに参加しました。今度はUnityを使って1週間でゲームを作り、実際に遊んで投票できるというものでした。今回は個人開発者のNEKOUPさんとSlackを用いて初コラボ開発しました。タイトルは「トリックオアトリート」異なるお菓子をつないでとる、パズルゲームです。 誰かとコラボしたのは初めてでしたが、離れているとは思えないほど開発がスムーズに、そしてとても楽しく行えました。それぞれの得意な部分がフルに表現されたように思います。ドタバタな開発のようはこちらのマンガから。

4コマまんが-Slackにて

プログラマーのもとによる開発の記録はこちらから

Hello,World-Unity1週間ゲームジャムーお題「さがす」

総合2位という結果を得られたのも嬉しかったですね。

ギックリ腰

11月に入ってから、もとがギックリ腰を患ってしまい、ムチャな追い込み方ができなくなってしまいました…。

4コマまんが-ギックリ腰

思えば徹夜、長時間の追い込みがかなり多かったので無理もなかったです。スケジュールを調整したり、開発方法の見直しを行いました。ダイエットもはじめました。リリーススケジュールが予定より先延ばしになることを決定しました。

Gatsbyで新サイト構築

ここで以前から考えていた自社サイトのブログ化を試みました。といっても負担のかかることはできません。そこで、最近登場した、簡単にPWAサイトが作れるというGatsbyを使って、開発しました。1ヶ月ほどでこのサイトができました。

GatsbyによるPWAサイト開発、気になりませんか?ずっとやりたかったブログ化が無理せずに完成できて私は感極まっております。もとが振り返り記事を書く予定ですので、お楽しみに。

いやー今年は本当にたくさん学んだ年でした。読んでくださりありがとうございました!皆さん、風邪引かないように温かくしてお過ごしくさいね。良いお年を〜〜ゴーン

福島より愛を込めて

サーヤ&もと