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第12回 UE4ぷちコン

2019.09.17

今回、株式会社ヒストリア様 主催の「第12回 UE4ぷちコン」に参加させて頂きました。 この記事は、そのときの様子の振り返りです。 この記事が今後、ゲームジャムに参加する人にとって、お役に立てば幸いです。

1日目

いま新しいゲームを作っていて、それを出す前に、何かジャムするかもしれません。

— もと (@_moto_y) September 7, 2019

UE4ぷちコンのことは #ue4タグで知っていました。しかし UE4の勉強はまだまだ始めたばかりで分からないことも多く、とてもゲームジャムに参加して期日内に提出できるとは思っていませんでした。

#UE4ぷちコン 参加します〜

— saya🐤⛰コトリヤマ㌠ (@_SCOTOMA) September 8, 2019

企画を立てて、ゲームのルールを決めました。「ハロウィン メイズ(仮)」ちびねこがおばけのいる墓地から脱出するアクション ゲームです。

2日目

プログラマー(僕)はシステムを作り始め、デザイナー(妻)は画面レイアウトを作成しました。

3日目

ステージの色を試行錯誤。3枚目の色に決定しました。

4日目

おばけのキャラクターをカボチャに変更し、アニメーションを作成しました。 ステージの中を、キャラクターが移動できるようになりました。

5日目

きちゅーるよ! pic.twitter.com/tJBKco7UZs

— もと (@_moto_y) September 12, 2019

この日は 東京ゲームショウ 2019 へ遊びに来ました。

バンダイナムコ!\(^o^)/ pic.twitter.com/erMC3gQKtk

— もと (@_moto_y) September 12, 2019

わーい!ルフィだ!!(テンション爆上がり)

セガ!\(^o^)/ pic.twitter.com/3RUhO5kekv

— もと (@_moto_y) September 12, 2019

ふむふむ。

スクエニ!\(^o^)/ pic.twitter.com/pcncyAJjWX

— もと (@_moto_y) September 12, 2019

ちなみにこの日は妻はお家でお留守番です。

どこまでやれるか分からないけど、やれるところまで、やってみよう。

— もと (@_moto_y) September 12, 2019

帰りの新幹線で急に我に返るシーン。

妻は留守番しながら、キャラの歩行アニメなどを作成していました。

6日目

僕は、TGSで歩き疲れ果てていました。妻は、引き続きアニメーションや画像素材を作っていました。

7日目

今日中に素材を作り終えるぞ!がんばります!#UE4ぷちコン

— saya🐤⛰コトリヤマ㌠ (@_SCOTOMA) September 14, 2019

妻のエンジンがどんどんかかります。

タイトル絵を描き、オープニングを作成しました。写真はオープニングのラフ スケッチです。

8日目

今日は音素材探し回りまっす#UE4ぷちコン

— saya🐤⛰コトリヤマ㌠ (@_SCOTOMA) September 14, 2019

妻のほうは大体作業がおわりました。

ぎゃー!プログラミング間に合わない〜 #UE4ぷちコン

— もと (@_moto_y) September 14, 2019

僕のほうは・・・ヤバいですね。遅れが生じています。

間に合わないので仕様を変更することに。午後は修正頑張ります#UE4ぷちコン

— saya🐤⛰コトリヤマ㌠ (@_SCOTOMA) September 15, 2019

本当はもっと凝った演出を入れる予定だったのですが、時間がないのでデザインの方で修正してもらいました。結論から言うと、返って良い演出となりました。

9日目

僕は、みんな幸せであって欲しいと思ってる。そして、そんなアプリを作ってる。

— もと (@_moto_y) September 16, 2019

締め切りは今夜。いよいよ精神的に追い詰められてきました。

レベル デザインも、本当は僕がやる予定だったのですが、一部妻にお願いしました。 東京ゲームショウで貰った付箋を、妻は早速活用していました。

10日目 (9日目 深夜)

ぷちコン応募作
「たいへん!家の裏が墓地でおばけがでるの」
unrealengineを使って1週間でゲームを制作しました。paper2Dを使っています。動画をUPしたので見てもらえると嬉しいです☺️👻https://t.co/1glZR3Aejz#ue4ぷちコン #ue4 pic.twitter.com/8O3pnyQaW6

— コトリヤマ🐤新作ゲーム開発中 (@kotoriyama_) September 16, 2019

そんなこんなで、どうにか完成させることが出来ました。

応募した YouTube動画は コチラ。力作ですので、ぜひ見てください。

それじゃあ寝るね。おやすみなさい。

— もと (@_moto_y) September 16, 2019

安心して、すっかり穏やかに。

家の裏がハードモードセメタリー https://t.co/qAdnxibrFG

— ふりふら@ゲームをつくるよ (@sleepmuse) September 16, 2019

「テラセネ それでも君を照らしたい」Google Play Indie Games Festival 2019 Top 10 を受賞した、ふりふらさんから早速コメントがっ!(深夜ですよ!)

何かアイテムを取ってくるんじゃなくて、子供を抱いて帰るのが目的で、しかも墓地が家の裏。
ルールはオーソドックスに見えるけどコトリヤマさんの世界観が効いてる設定と思うですよ。 https://t.co/p2e6ZgU7hF

— 南 光裕 (@kohadamaguro) September 16, 2019

ゲーム内容がちゃんと伝わるか不安だったのですが、ちゃんと分かって貰えて嬉しいです。

あとがき

今回、初めて UE4 でゲームを完成させることが出来ました。 UE4は難しいという印象がありましたが、実際に触ってみるとデザイナーだけで作業を進められる部分が多く、プログラマーとしてとても助かりました。

ゲームジャム期間内に解決できなかったこと

これらの問題を解決し、できるだけ早く皆様にお届けしたいと思っています。(iOS/Android 版を予定)

ありがとうございました。

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